スマホ便利に活用「天気」「荷物問い合わせ」:ブラウザ「google_chrome」

スマホの便利な活用法を2件紹介します。

 

1.お天気情報を知る

ブラウザはgoogle chromeを利用しています。
検索機能もgoogleです。googleが好きなのでいろいろなサービスを利用しています。

f:id:coollove:20180411081257j:plain
検索時に「天気」と入力すると地域の天気情報が表示されます。どこかのサイトにリンクするのではなく検索結果画面にそのまま表示されます。ちょこっと天気を調べるなら簡単でわかりやすいですね。

現在地を更新を押すと自分のいる地域のお天気情報が更新されます。

表示される情報

時間
曜日
天気
温度
降水確率
湿度
風速

上記のようなDATAが表示されます。

f:id:coollove:20180411081751j:plain
画面の下に行くと週間天気予報が表示されます。温度の数字などは変化します。時間帯のバーがありますが、時間をタップするとその時間の温度などが表示されます。
天気はたま~に外れますが、かなり精度は高いと思います。

通勤通学前、お出かけ前など色んな場面で活用できますね(^o^)

 

2.発送した荷物の問い合わせ

f:id:coollove:20180411082556j:plain
googleの検索窓に発送した荷物の問い合わせ番号を入力すると、そのままヤマト、佐川、日本郵便の追跡リンクが表示されます。該当のリンクをクリックすると追跡が可能です。
わざわざ配送業者のWEBサイトを開く必要がないので手間が省けます。お荷物を頻繁に出す方には便利な機能かと思います。

 

HDDWEB:ハードディスク交換・移行

hakoboon.zouri.jp

hotpcb.sakura.ne.jp