栃木県の桜:宇都宮城址公園

f:id:coollove:20200312140855j:plain

城址公園の桜

コロナウィルスの影響で悲しいニュースが多いですが、お花見、サクラの写真をみて良かったら少しでも気晴らししてください(*^^*)

栃木県宇都宮市城址公園ではカワヅザクラが見ごろとなっております。今週3/14土曜日のイベント「宇都宮城桜まつり」は中止になりましたが、サクラ自体は見ることができます。2020/3/12木曜日は非常にお天気が良かったので気持ちが良く空が青く澄み渡っていました。

宇都宮のお花見スポット

城址公園のカワヅザクラは早い時期に咲く桜で、毎年3月上旬から中旬くらいまで楽しむことができます。3月下旬くらいからはソメイヨシノが咲き始めます。

f:id:coollove:20200312140149j:plain

少し葉桜もでているので見ごろは時期もう少しですかね。

f:id:coollove:20200312140514j:plain

f:id:coollove:20200312140631j:plain

城址公園内にあるハクモクレンもきれいに咲いてました。このハクモクレンも毎年カワヅザクラと同時期にきれいに咲いております。

f:id:coollove:20200312140602j:plain

f:id:coollove:20200312141002j:plain

f:id:coollove:20200312141011j:plain

f:id:coollove:20200313075523j:plain

写真中央に見える建物(白いやつ)は2019年にクローズした宇都宮パルコです。現在は空きビルとなっていますね・・・
ここから歩いて10分くらいの場所に宇都宮市の中心街、商店街「オリオン通り」があります。昔は多くの人で賑わっていましたが今ではすっかり人通りが少なくなり寂しくなっています。

宇都宮のお花見スポット

宇都宮城址公園

〒320-0817
栃木県宇都宮市本丸町、旭1丁目地内[MAP
028-632-2529

2020年は宇都宮の桜の開花予想は3/20となっております。楽しみですね!

f:id:coollove:20200313211345j:plain

桜開花予想