とちぎエール飯 栃木県の飲食店を応援する!

f:id:coollove:20200419150216j:plain

とちぎエール飯

エール飯とは?

2020年、新型コロナウィルスの影響で外出が自粛される世の中となりました。
緊急事態宣言なども全国に地域拡大発令されており、外に出ることが厳しい状況です。そのため様々な業界に多大なる影響が発生して、大きな経済的損失が出ています。特に飲食店などは顕著な例で外食がしづらい現状で売り上げが半減するようなところも出ております。

そのように大変な状況の飲食店を助けるべく応援しようと立ちあがったのが「エール飯」です。お店での飲食は厳しい状況なので、テイクアウトやデリバリーによるサービスで美味しいものを探そうと企画されて、今では全国各地にその波が広がっています。WEBサイトなどで応援したり、SNSでPRしたりとインターネットを活用した動きとなっています。栃木県でも複数の地域でエール飯がたちあがり中でも「#とちぎエール飯」は栃木県全体の動きとして活動しています。

人は食事をしないと生きていけません。美味しいものを食べると元気が出ます。
皆さんもテイクアウト利用で栃木県内の飲食店を盛り上げましょう!

■とちぎエール飯に関するリンク

◇栃木県で古くから親しまれている「栃ナビ! 」ではぐるぐるエール!プロジェクト が発足!
内容はテイクアウト出来る店で購入して#とちぎエール飯のハッシュタグを使ってSNSに投稿するだけです!


テイクアウト出来る店↓

www.tochinavi.net

栃ナビエール飯地図

www.tochinavi.net

 

■新型コロナウィルスの対策ポスター(無料配布)

tifmo.co.jp

 

■おやナビ!おやま

oyama-navi.com

 

■足利エール飯

ashikaga-yell-meshi.com