宇都宮市のお散歩スポット「 根古谷台遺跡」

f:id:coollove:20201004151912j:plain

根古谷台遺跡

宇都宮市聖山公園の一角にある史跡公園です。縄文時代前期の大規模な集落跡で、発見された大型竪穴住居などが復元されています。併設された資料館では出土品も見ることが可能です。5月には西側斜面にニッコウキスゲが咲き乱れます。

敷地内はさほど広くないので、1周約15分程度のお散歩コースになります。ちょこっと歩きたいときに程よいコースですね。

■根古谷台遺跡
住所:〒320-0855 栃木県宇都宮市上欠町151-1
場所:歴史スポット

対策グッズでコロナウィルスを予防しましょう!
●新型コロナウィルス対策に関するグッズや書籍

f:id:coollove:20201004152219j:plain

f:id:coollove:20201004152358j:plain

入ってすぐの場所にお花が咲いていました。クロッカスですかね??すみませんが名前がわかりません・・・

f:id:coollove:20201004152438j:plain

こちらは彼岸花ですかね。

f:id:coollove:20201004152505j:plain

遺跡

竪穴式住居がいくつか復元されており、当時の様子をうかがうことができます。

f:id:coollove:20201004152751j:plain

彼岸花

f:id:coollove:20201004153300j:plain

遺跡の広場から山道的な道がありお散歩ができるコースとなっています。5月ごろにはこの辺にニッコウキスゲが咲きます。

■根古谷台遺跡
住所:〒320-0855 栃木県宇都宮市上欠町151-1
場所:歴史スポット

トラフィックとちぎ

対策グッズでコロナウィルスを予防しましょう!
●新型コロナウィルス対策に関するグッズや書籍