【再開発とLRT】JR宇都宮駅東口の様子・2022/5/14

2023年開業予定のうつのみや路面電車LRT」の起点であるJR宇都宮駅東口。LRTの整備が進むとともに駅東口周辺は再開発も同時に進んでおります。こちらの停留所はトランジットセンターとなっていて、バスやその他交通機関などと直接接続ができます。駐輪場や駐車場もあったりします。

■LRTのルートと料金について

CANDEO hotels

真ん中のクリーム色の建物が「カンデオホテル」、その隣の赤いロゴの付いた建物が「ボッシュ宇都宮事業所」です。

カンデオホテル

住所:〒321-0969 栃木県宇都宮市宮みらい1−1

カンデオホテルのホームページ

BOSCH

ドイツの自動車部品大手メーカー「ボッシュ

宇都宮のオフィス移転は今後の技術開発や業務拡大を見据え、「(同駅東口地区開発が掲げる)未来志向のコンセプトが合致したことから、ここにオフィスを構えることを決定した」(同社)。次世代型路面電車(LRT)によりアクセスが向上し、顧客との連携強化が期待できるとしている。

ボッシュのホームページ

シンフォニー病院

右側の白い建物が「シンフォニー病院」になります。
宇都宮脳脊髄センター 脳神経外科 シンフォニー病院

日本初となる定位放射線治療装置「ZAP-X」を導入。

シンフォニー病院のホームページ

LRT線路敷設

栃木県道64号線(宇都宮向田線)にはすでに線路が敷設されています。ここにLRTが走行するわけですね!

2022年の11月にはこの交流拠点施設がオープン予定です。

赤いラインがLRTの線路です。
右から東口方面に伸びてきて、東口の階段を降りた場所に接続される感じですね。
この周辺には「駐車場」「駐輪場」などが多く整備されて「他公共交通」と接続できるトランジットセンター(交通結節点)として機能します。

2023年LRT開業予定!楽しみですね(^o^)

 

LRTのルートと料金について

電車で行く日光(JR・東武)

www10.plala.or.jp