【東京都亀有】こち亀銅像めぐり!こち亀の両さんや中川、麗子たちの銅像を巡る

両津、中川、麗子

葛飾亀有駅周辺にはマンガ「こちら葛飾区亀有公園前派出所」(通称こち亀)のキャラクターの銅像が複数建てられています。今回はその銅像を散策がてら巡ってみました。

場所:葛飾亀有駅周辺
住所:〒125-0061 東京都葛飾区亀有3丁目

亀有駅は南口と北口に分かれていますが、最初に南口方面を散策したあとに北口を巡ります。

■近辺イベント
葛飾区柴又球場では花火大会が2022年秋に開催予定です。柴又駅より徒歩12分。

★葛飾納涼花火大会2022

亀有駅南口

南口を出るとすぐに銅像があります。

両津、中川、麗子の3人がお出迎えです!
ここの銅像はカラーですので写真映えしますね(平成28年8月7日建立)
ここから香取神社へ徒歩で向かいます。

亀有駅より徒歩5分くらいの場所に「香取神社」があります。こち亀のマンガ内にも登場したことのある有名な神社です。

神社の境内には周辺の案内地図があります。

「少年よ、あの星を目指せ!両さん像」
この神社の境内に両津勘吉銅像もあります。

次に環七通りを南に向かい亀有二丁目交差点を西に向かいます。

「ワハハ両さん像」
少し歩いたところに銅像があります。実はこの銅像は思ったよりも小さくて、一度見落としてしまいました。間違いないようにゆっくりと歩いて発見しましょう!

ここからさらに西へと歩いて行きます。

「本田像」
亀有信用金庫本店前には白バイ隊員の本田がいます。

ここから少し東に戻ってゆうろーどに入ります。

「少年両さん像」
ゆうろーどの中央付近に少年時代の両さんたち3人がいます。ここでは両さんと握手しましょう(両さん、豚平、珍吉)

ここから北に向かい亀有中央商店街方面に向かいます。

「サンバ両さん像」
亀有新道沿いに銅像があります。

このあとは北に向かい亀有駅方面に戻ります。

「中川像」
駅前のマクドナルド北側の道を挟んだ向かい側に中川がいます。

この次はすぐ側の亀有イトーヨーカ堂(リリオ館)の7Fの葛飾区亀有地区センターに向かいます。

「麗子像」
7F亀有地区センターの中に麗子がいます。

次は駅前のリリオパークに行きます。

両津勘吉祭姿像」
リリオパークの前にハッピ姿の両さんがいます。こちらは大きい銅像です。

ハッピ両さんの道路を挟んだ反対側にベンチに座る両さんがいます。バス亭のあたりですね。ここでは隣りに座って記念撮影ができます。

どでかい「ようこそ看板」もありますね!
これで南口方面は終了です。次に北口に向かいます。

亀有駅北口を出てすぐの場所に両さんがいます。

この場所から西に歩きサミットストア亀有駅北店へと向かいます。

「敬礼両さん像」

サミットストアの前に両さん像があります。

このあとは東へと歩いていき亀有公園を目指します。

「ダブルピース両さん像」
亀有公園の中に両さん像があります。この公園内には別の銅像もあります。

ここにもベンチに座る両さんです。ここでも隣りに座って記念撮影ができます。ハトもいるのでベンチに座ってのんびり休憩するのも良いですね!

この公園のそばには絵柄入のマンホールもありますのでこちらも記念撮影。

さて次は北口最後の銅像です。公園から北口方面に戻ります。

「薔薇と麗子像」
亀有北口交番の横には永遠のマドンナ麗子がいます。

これでこち亀銅像巡りは終了です。所要時間は約1時間ほどでした。お散歩がてら巡るにはちょうどよい感じでしょうか。いい運動になりました\(^o^)/

こち亀銅像巡り

場所:葛飾亀有駅周辺
住所:〒125-0061 東京都葛飾区亀有3丁目

■近辺イベント

★リリオパーク納涼祭2022

★葛飾納涼花火大会2022