【東京都墨田区】東京スカイツリーと隅田川散策

東京スカイツリー

東京スカイツリーから隅田川方面へ散策しました。この日は天気がよく非常に暑い一日でした。少し歩くだけで汗だくになるような日です。

場所:東京スカイツリー

住所:〒131-0045東京都墨田区押上1丁目1-2

スカイツリーの周辺は東京ソラマチというショッピングモールになっています。ショッピングモールはかなり広くてウィンドウショッピングするだけでもかなり時間がかかりそうです。色々なお買い物ができるので良いですね。

下から見上げるスカイツリーは迫力がありますね。無駄に何枚も写真は撮影しました(笑)

スカイツリー入口方面からソラマチひろばを見たところです。ここでは2022年の8月にソラマチ夏まつりが開催されました。

love-pc.hatenablog.com

wonderful-japan.jp

広場には下から水の出るスペース(丸いところ)があり、子どもたちが喜んで水浴びしていました。こんな暑い日は水浴び最高ですね。

このあとはスカイツリーから浅草駅まで西に向かって散策します。かなり暑くて大変なので、ぼちぼち休憩を取りながら散策しました。隅田川支流の細い川沿いをてくてく歩いていきます。

川沿いのお散歩は気持ちよいですね。川の流れを流れを眺めながら進んでいきます。途中にコンビニがあったので立ち寄って水分補給します。

立ち寄ったコンビニのそばに「げんもりばし(源森橋)」がありました。

ここでも東京スカイツリーを撮影です。橋はいくつもかかっていますが、どこも撮影スポットとして最高です。

墨田区立「隅田公園
複合商業施設「東京ミズマチ」が併設されています。

隅田公園から見た東京スカイツリー隅田公園はかなり広い公園ですね。敷地内を歩くだけでもかなり良い運動になりそうです。

東武伊勢崎線東京スカイツリー駅←→浅草駅)が走っています。頻繁に出ていますので、かなり遭遇します。

この後は「すみだリバーウォーク」を渡って台東区川に行きます。

すみだリバーウォークは徒歩で隅田川を渡ることができる橋です。今回は墨田区側から台東区側に歩いていきます。

料金は無料です。お金はかかりません。ここからてくてくと橋を渡って台東区側に歩いていきます。

台東区側から見た「すみだリバーウォーク」。

線路のみかかっています。自動車用の道路はありません。全長160メートル、ゆっくり歩いても10分程度です。

右に見えるのは有名なアサヒビール社の金色オブジェです。
このオブジェと東京スカイツリーはいい構図になりますね。結構気にいっています。

ここの川沿いには東京クルーズの浅草船着場があります、ちょうどクルーズ船のホタルナが出発するところに遭遇しました。ホタルナはここを出発したあとに隅田川を下っていきます。ホタルナの出発の動画(YouTube)

「あづまはし(吾妻橋)」から見た東京スカイツリー

夜の吾妻橋東京スカイツリー

吾妻橋から浅草駅はすぐ近くです。

この日はほんとにお天気がよく気持ちの良い散策でした!

 

love-pc.hatenablog.com

wonderful-japan.jp