栃木県の桜:みずほの自然の森公園

みずほの自然の森公園では毎年3月上旬くらいにカワヅザクラが見ごろとなります。
結構早い時期に見ごろとなるので今回写真を撮ったときは葉桜が目立っていました。少し行くのが遅かったですねー。宇都宮城址公園のカワヅザクラも早めなのですがこちらの公園のほうが早い時期に咲くようです。

f:id:coollove:20200314084625j:plain

カワヅザクラ

マロニエとちぎ緑化祭2000の会場が、2007年4月1日に「みずほの自然の森公園」として、オープンしました。みずほの自然の森公園は、豊かな自然の平地林を活かし、森の恵みや花と緑で憩いながら、市民の健康づくりに対応し、文化・産業イベントを通した広域交流の拠点としている公園です。

この公園はかなり敷地が広くお散歩にも適している公園です。夏は花火大会もあり多くの人出で盛り上がりますよ。

f:id:coollove:20200314090230j:plain

ぱなぱな

f:id:coollove:20200314090313j:plain

みずほの自然の森公園入口案内

f:id:coollove:20200313153034j:plain

みずほの自然の森公園

駐車場はかなりの数あります。利用料は無料です。今年は新型コロナウィルスの影響で学校も休校になっており子供たちも多く遊んでました。

f:id:coollove:20200313152943j:plain

みずほの自然の森公園

f:id:coollove:20200313153054j:plain

みずほの自然の森公園

カワヅザクラは3月の早い時期に咲くので一足早く春の到来を感じることができますね。宇都宮市では例年だと、このあと3月下旬ころには開花宣言があります。本格的な桜の季節がそこまで来ています。

f:id:coollove:20200313211345j:plain

宇都宮の開花予想は3/20

宇都宮のお花見スポット

■みずほの自然の森公園

栃木県宇都宮市
西刑部町・平塚町地内(公園管理棟は西刑部町1861番地)

f:id:coollove:20200314173401j:plain

2020/3/14東京で開花宣言

3月14日に東京で開花宣言がありました。今年は暖かい日が続きかなり早めの開花となったようです。