宇都宮市内のおすすめお花見スポット

宇都宮市内のおすすめお花見スポット2023年版

宇都宮市内では3月下旬くらいから桜(ソメイヨシノなど)が見頃となっていきます。市内のおすすめのお花見スポット4ヶ所を紹介します。

www10.plala.or.jp

慈光寺の桜

慈光寺の赤門

慈光寺の桜
〒320-0027 栃木県宇都宮市塙田1丁目3−3

無料駐車場あり

慈光寺は宇都宮市内でも早めに桜が咲き始めるスポットです。毎年3/20-3/25くらいには咲き始めて多くの方を魅了します。赤門は有名な建造物で、桜のピンクとの組み合わせはベストマッチングです。

かまがわ川床桜まつり

かまがわ川床桜まつり

かまがわ川床桜まつり
〒320-0804 栃木県宇都宮市中央5丁目1−5

有料駐車場あり

釜川沿いは枝垂れ桜が3月下旬くらいから見頃となります。市内の中心部に位置しますのでショッピングやオリオン通り散策とあわせて楽しむことができます。

かまがわ川床桜まつりは毎年3月下旬から2週間くらい開催されます。期間中は釜川の川の上に小路が架けられて桜を楽しみながら小路をお散歩することができます。

新川桜並木通り

新川桜並木通り

新川桜並木通り
〒320-0843 栃木県宇都宮市西原2

宇都宮市西原にある新川桜並木通りはその名の通り通り沿いが鮮やかな桜で彩りされます。2022年の「新川さくら祭り」は、新型コロナウイルス感染症の影響により中止になりましたが、2023年は無事に開催してほしいですね。

新川さくら祭りの期間中は、通り沿いには露店(出店)が立ち並び美味しいものがまっていますよ。

祥雲寺の枝垂れ桜

祥雲寺の枝垂れ桜

祥雲寺の枝垂れ桜
〒320-0054 栃木県宇都宮市東戸祭1丁目1−16

無料駐車場あり

宇都宮市東戸祭にある祥雲寺には見事な枝垂れ桜(しだれ桜)があります。3月下旬くらいから見頃となり、シーズン中は多くの見物客で賑わいます。お寺の敷地内にあるので併せてお寺の見学もできます。

 

宇都宮市お花見スポット

栃木県の地域情報

東京都お花見スポット