2023年9月17日宇都宮駅東口で「カミナリ祭り」開催・ゲストDJKOO・盆踊り

宇都宮駅東口で「カミナリ祭り2023」開催

LRTと盆踊り

イベント名称:【カミナリ祭り】DJ KOOによるダンス!盆踊り!(LRT開業記念イベント)

開催日時★2023年9月17日(日)
時間・11:00~20:00
開催場所・ライトキューブ宇都宮、宮みらいライトヒル
1階2階交流広場・シンフォニー病院前

イベント「カミナリ祭り」宇都宮駅東口

このお祭りは子供から大人まで全員が参加できる盆踊りをメインとした市民参加型のお祭りです。西口は「ふるさと宮まつり」、東口は「カミナリ祭り」。
2023/8/26にLRT(芳賀宇都宮ライトレール・ライトライン)が開業しましたが、開業を応援するイベントでもあります。

主催:公益社団法人宇都宮青年会議所

love-pc.hatenablog.com

ライトキューブ宇都宮

イベントホールのライトキューブ宇都宮ではダンスステージやDJKOOさんの盆ダンスが開催されました。

イベントホール

イベントホールはかなり広く、中央に櫓が組まれました。ここでDJKOOさんのDJが開催されました。撮影禁止でしたので写真はありません。

宮みらいライトヒル

イベント広場の「宮みらいライトヒル」は多くの人で賑わいました!
たくさん美味しいものもありましたよ。多くのお店も出店していて、皆さん笑顔でお食事を楽しんでいました。

宮みらいライトヒル

すぐそばにLRTの停留所「宇都宮駅東口」があります。JR宇都宮駅と直結しているのでアクセスは良好です。LRTの開業とともに、こちらの広場はたくさんのイベントが開催されて賑わいをみせています。

ライトキューブ宇都宮

屋上は芝生のきれいな庭園になっていて憩いの場所となります。お散歩なども良いですね!
景色もいいので、ぜひ一度足を運んでみてください。

平石停留所駐車場

LRTに乗車するために平石停留所に車で来ました。駐車場はいっぱいでしたね。なんとか一台分が空いていたので駐車できました。県外のナンバーも数台いました。

LRTが開業して3週間ほどが経っていますが、土日の混雑ぶりは予想以上のようです。

平石停留所

こちらの駅にはちらほら人がいる感じです。

LRT・ライトライン

やっぱりライトラインのデザインはかっこいいですね(^^)

この日はイベントがあるせいか車内は混雑していました。宇都宮駅までは立って移動する感じでしたね。なんといってもベルモール前はかなり混雑していました。

宇都宮駅東口停留所

駅でも多くの人が並んでいてなかなかの混雑ぶりです。LRTの開業後の出だしは順調な様子ですね。今後はこちらの停留所には発券機や現金精算所などの設置が検討されているようです。多くの利用者が増えて、どんどん宇都宮市が発展するといいなー

盆踊り

夕方からはメインイベントの盆踊りが始まりました。シンフォニー病院の西側広場に櫓が組まれて盆踊りが始まります。

盆踊り上から

盆踊りの定番の和楽踊りから餃子音頭などで会場は大盛りあがりでした!

You Tube動画で「LRTと盆踊り」

www.youtube.com

宮みらいライトヒル・ライトキューブ宇都宮

暗くなってくると、雰囲気が昼とは異なる良さが出てきます。結構カップルの方もいました。デートスポットとしても良いなと思います。

 

LRTに乗って宇都宮駅に遊びに行きましょう!(^^)

場所・ライトキューブ宇都宮、宮みらいライトヒル
住所・〒321-0969 栃木県宇都宮市宮みらい1−20

LRTのルート案内