LRT時間表・芳賀宇都宮ライトライン・JR宇都宮駅東口停留所と駐車場

JR宇都宮駅東口停留所にLRTが停車している状態です。
本日はLRT宇都宮駅東口停留所の周辺を散策しました。

LRTの時刻表詳細

宇都宮駅東口停留所からの下り時刻表

19時台までは本数は結構出ていますので時刻表は不要かと思います。

Nゲージ・トミーテック「宇都宮ライトライン」鉄道模型レビュー

2022年5月(開業前)の様子はこちら↓

love-pc.hatenablog.com

駅東口周辺の駐車場

車で見に行く際は、周辺の駐車場に駐車しますが、主に30分100円から300円の駐車場があります。30分100円の駐車場が一番安いと思いますが、結構すぐに満車になってしまいます。

30分100円パーキングは宇都宮餃子館の北側にあります。停留所までは徒歩1-2分です。ここがあいていればラッキーですが、満車の場合は周りの駐車場に停めるしかないですね。

30分無料駐車場

NPC24H宇都宮テラスパーキングではなんと「30分無料」の駐車場となります。LRTをちょこっと見たいときなどに便利なパーキングです。

住所・〒321-0969 栃木県宇都宮市宮みらい 1番13(地図を確認

 

LRT停車中「JR宇都宮駅東口停留所」

平石停留所を出発したLRTは約20分くらいで駅東停留所に到着します。その後少し時間をおいてから、ここを発車します。

発車の際は「ご注意ください。電車が通ります」のアナウンスとともに出発します。

www.youtube.com

LRTは自動車と同様に左側通行になります。ここから下り方面に向かう際は、切り替えで右側から左側に移行します。

LRTが停留所をでると左にカーブします。

LRTが停留所をでて左カーブした後に切り替えがあります。この切り替えポイントで右側から左側に移行します。その後左側通行で進行します。

 

LRTのルートと料金について

左・2023年6月 右・2022年5月

切り替えポイントを過ぎて大通りに向かう線路の写真です。右は去年の写真となりますが架線柱や電線がありませんでした。左は走行可能な状態となっています。いずれは仮設の柵も撤去されるのでしょうね。

 

左・ライトキューブ宇都宮 右・宇都宮脳脊髄センター・シンフォニー病院

ライトキューブ宇都宮はイベントなどが開催される複合型の交流施設です。最大収容人数は2000人と、大きな施設となります。

停留所横の広場が「宮みらいライトヒル」です。ここでは市民の憩いの場となっており、頻繁に各種イベントも開催されます。
真ん中のクリーム色の建物が「カンデオホテル」です。

LRT宇都宮駅東口停留所」

周辺には「駐車場」「駐輪場」などが多く整備されて「他公共交通」と接続できるトランジットセンター(交通結節点)として機能します。

LRTは2023年8月26日開業です。

love-pc.hatenablog.com

 

LRTのルートと料金について

www.youtube.com