「2023ミニ中延ねぶた祭り(品川区)」電車(東武鉄道)で行く東京のお祭り・栃木~浅草~中延

2023ミニ中延ねぶた祭りに行ってきました。

中延ねぶた祭り2023

東武鉄道栃木駅」を出発して、特急けごんで浅草駅まで移動します。その後上野の「下町ハイボールフェスティバル」に立ち寄って中延商店街へ移動です。

ミニ中延ねぶた祭り青森県ねぶた祭りを品川区の中延商店街「スキップロード」で雰囲気を味わうことができるイベントです。

イベント名称:ミニ中延ねぶた祭り
開催場所:中延商店街
〒142-0052 東京都品川区東中延2丁目7−19

ねぶたは荏原中延駅方面⇒中延駅方面へ向けて巡行します。

 

品川納涼祭は2023/7/29日・30日に開催します。

wonderful-japan.jp

wonderful-japan.jp

栃木県を出発・電車でGo!

宇都宮市内から東武鉄道栃木駅」までは車で移動します。

栃木駅のすぐ近くには土日に300円(24時間)で駐車できるパーキングがあります。こちらの駐車場に車を止めてお出かけします。宇都宮市内だと少し高くなるので、ここまで自動車で移動して止めています。

東京都内は混雑しますし、駐車場がすごく高いので、車で移動するのは「時間」「コスト」ともに効率がよくありません。なので電車で移動するのがベストかと思います。電車で移動すると徒歩になるので運動量も多くなります。運動不足解消にも良いですね。

栃木駅の周りには駐車場はたくさんありますが料金は結構ばらつきがあります。60分100円、24時間300円が安いと思いますが、中には24時間500円くらいの場所もあります。できるだけ安いところにとめたいですね!

栃木駅南口です。北口の方が駐車場が高めな感じですかね。栃木駅からは特急で浅草駅まで1本で行けます。

◆運賃について
東武鉄道栃木駅~浅草駅・1000円(約1時間)+特急料金・1250円
合計金額・2250円

栃木県誕生150年記念として「いちご王国」ラインが誕生しました。2024年5月までの期間限定ですが、電車車両や駅構内の看板などがいちごのデザインになっています(^^)

限定駅名看板の設置:栃木駅東武宇都宮駅間各駅

東武特急けごん」が来ました!なかなかカッコいいですね。

この列車で浅草駅までは直通1本です。所要時間は約1時間です。普通列車だと乗り換えが1-2回あるし、時間もかかるので特急のほうが全然楽ですね。

東京浅草に到着

浅草駅構内には東京メトロ銀座線へ直接抜ける通路があります。ここから銀座線で上野まで行きます。

◆運賃について
東京メトロ銀座線・浅草駅~上野駅・180円

上野公園で「ハイボールフェスティバル」が開催中でしたので覗いていきます。

イベント名称・下町ハイボールフェス
開催日程・2023年6月23日(金)~6月25日(日)

私はお酒が飲めないので雰囲気を楽しみました。

ジュリアナの祟り(a.k.a.エナツの祟り)

はじめて見ました。ジュリアナの祟りはビートたけしさんが命名したバンドグループのようです(バブリー系トランスポップロックバンド)

ステージではDJやグループが音楽や踊りなどを披露してくれて盛り上がっていました。お酒のんで見たら楽しいだろうな~

上野恩賜公園

上野公園のさくら通りを散策します。紫陽花がまだ咲いていましたね。枯れている部分もあったので終盤ですかね。この通り沿いには何ヶ所か紫陽花が咲いていますので、もう少し早い時期なら見頃でしょうかね。

さくら通りから不忍池辯天堂を眺めます。少し高い位置にありますので、なかなか良い景色ですね。通りには露天が並んでいます。

上野公園からはアメ横を通ってJR御徒町駅に歩いて行きます。

 

上野公園では毎年7月には「うえの夏まつり」が開催されています。新型コロナウイルスの影響で、ここ数年は控えめな時期でしたので、2023年は久しぶりに盛大なお祭りイベントとなって欲しいです。

love-pc.hatenablog.com

中延商店街へGo!

JR御徒町駅からは大井駅まで京浜東北線で移動します。大井駅では乗換えて、大井町線にて中延駅に移動します。

◆運賃について
京浜東北線御徒町駅~大井駅・230円
東急電鉄大井町線・大井駅~中延駅・140円
合計金額・370円

中延商店街「スキップロード」は都会の真ん中で、ゆっくりとお買物ができるアーケード型の商店街です。

nakanobu.com

中延商店街は、東急池上線荏原中延」駅から東急大井町線・都営浅草線「中延」駅にまで伸びています。アーケードなので雨の日でもゆっくりお買物できますね。

2023ミニ中延ねぶた祭り

荏原中延駅方面から「ねぶた」が巡航します。

迫力ある太鼓とお囃子の音とともに「跳人(はねと)」と呼ばれる踊り手が、お祭りを盛り上げます。跳人の踊りは躍動感のある魅力的な動きで、見ていてとても気分が盛りあがります!

太鼓は思っていたよりも迫力のある心地よい響きで最高でした。

2023ミニ中延ねぶた祭り動画

www.youtube.com

wonderful-japan.jp

◆帰りの電車賃

都営浅草線・中延~浅草・280円
東武特急・浅草~栃木・2250円
合計金額・2530円

本日の電車賃合計金額

浅草線・中延~浅草・280円
東武特急・浅草~栃木・2250円
京浜東北線御徒町駅~大井駅・230円
東急電鉄大井町線・大井駅~中延駅・140円
東京メトロ銀座線・浅草駅~上野駅・180円
東武鉄道栃木駅~浅草駅・1000円(約1時間)+特急料金・1250円

合計金額・5330円

本日の電車賃は合計で5330円でした。特急を利用しなければ2830円ですね。

 

電車での移動は車と違って、駅構内や駅と駅の間など歩く距離が結構多いです。この日はだいたい1万歩くらいは歩きました。
運動不足の解消にもなるので健康的ですね!また遊びに行ったときはブログ更新します。

wonderful-japan.jp