2023みたままつり靖国神社【千代田区】電車(東武鉄道)で行く東京のお祭り・栃木~北千住

2023年7月13日(木)に「靖国神社みたままつり」に行ってきました。
みたままつりは、境内に数多くの献灯(みあかし)を掲げて戦没者のみたまをお慰めします。

靖国神社の境内に3万個以上の提灯が灯ります。外苑参道沿いには約1万個の大型提灯と、内苑には約2万個の小型提灯が掲げられ、境内が献灯(みあかし)の黄金色の光に包まれます。

 

開催期間・2023年7月13日(木)から7月16日(日)
開催場所:靖國神社 外苑・内苑
〒102-0073 東京都千代田区九段北3丁目1−1

今回は東武鉄道栃木駅」より特急リバティけごんを利用して「北千住駅」まで移動し、その後東京メトロ千代田線で「大手町駅」まで移動し、そこから徒歩で靖国神社へ。

 

wonderful-japan.jp

love-pc.hatenablog.com

栃木県を出発・電車でGo!

栃木駅のすぐ近くには平日は200円(当日)で駐車できるパーキングがあります。こちらの駐車場に車を止めてお出かけします。宇都宮市内だと駐車場は少し高くなるので、ここまで自動車で移動して止めています。

東京都内は混雑しますし、駐車場がすごく高いので、車で移動するのは「時間」「コスト」ともに効率がよくありません。なので電車で移動するのがベストかと思います。電車で移動すると徒歩になるので運動量も多くなります。運動不足解消にも良いですね。

栃木駅の周りには駐車場はたくさんありますが料金は結構ばらつきがあります。60分100円、24時間200円が安いと思いますが、中には24時間500円くらいの場所もあります。

栃木駅(南口)

北口だと駐車代は高くなるので南口が安くて良いです。自動車での移動ならさほど距離は変わりません。できるだけ安いところにとめたいですね!

特急リバティけごん36号で北千住まで移動します。

◆運賃について
東武鉄道栃木駅北千住駅・920円(約1時間)+特急料金・1250円
合計金額・2170円

北千住駅までは1時間弱で到着します。北千住駅は東京の北の玄関口、ハブ駅なので、多くの路線が交差しています。人の乗降も非常に多く賑やかな駅ですね。

特急リバティけごん36号ではWiFiが2時間使い放題ですのでパソコンやスマホでネットが無料利用できます。

北千住駅の西口です。北千住駅では一旦降りてちょっと周りをぶらつきました。平日の木曜日でしたが、いや~人が多くて賑やかですね。

駅周辺は観光名所も結構ありそうです。

赤門寺の縁日

北千住駅から徒歩5分の浄土宗・三宮神山・勝専寺では1/15・16と7/15・16の年2回、閻魔開きの日に縁日が立ちます。またの機会にはぜひ観光したいですね。

 

北千住駅からは東京メトロ「千代田線」にて大手町駅まで移動します。

大手町駅からは徒歩で皇居の周りを回り、北の丸公園を抜けて靖国神社へと向かいます。所要時間は約30分ほどです。九段下駅が最寄り駅なのですが、皇居周辺の散策のため大手町駅にて下車して歩いています。

皇居のお堀の水面には藻がはっていて緑色の状態でした。

和気清麻呂

和気 清麻呂(わけ の きよまろ)は、奈良時代末期から平安時代初期にかけての貴族。磐梨別乎麻呂(または平麻呂)の子。

皇居のそばには和気清麻呂の像が建っています。

北の丸公園

桜で有名な北の丸公園を抜けていきます。この公園内には広大な敷地内に科学技術館日本武道館があります。また公園の西側には千鳥ケ淵、千鳥ケ淵戦没者墓苑があります。

love-pc.hatenablog.com

靖国神社に到着

北の丸公園を抜けて北側に行くと靖国神社入口が見えます。みたままつりの看板が設置されていますね。

靖国神社入口・鳥居

参道の両側に献灯(みあかし)が掲げられて戦没者のみたまをお慰めします。

参道を進んでいきます。

7月13日は千修吹奏楽団パレードがありました。千修吹奏楽団の音楽とともに参道を進んでいきます。You Tube 動画

www.youtube.com

周りが暗くなってくると雰囲気が一変します。明るく灯った提灯が良い感じですね。

靖国神社参道

靖国神社参道

デヴィスカルノ

ちばてつや

靖国神社みたままつり」
開催場所:靖國神社 外苑・内苑
〒102-0073 東京都千代田区九段北3丁目1−1

 

love-pc.hatenablog.com