2023下町七夕まつり・かっぱ橋【台東区】警視庁白バイ隊クインスターズ、警視庁音楽隊カラーガード

東京スカイツリーと七夕飾り

2023年7月7日「下町七夕まつり」に行ってきました。

イベント名称:下町七夕まつり【台東区
開催日・2023年7月6日(木)~10日(月)
開催場所:台東区 かっぱ橋本通り
東京都台東区かっぱ橋本通り合羽橋

かっぱ橋

東京都台東区の浅草と上野の中間に位置する問屋街であり、主に食器具・包材・調理器具・食品サンプル・食材・調理衣装などの各種道具を扱う。

 

下町七夕まつりでは、期間中にかっぱ橋本通りが七夕飾りで賑やかになります。かっぱ橋本通りは、その通り沿いから東京スカイツリーがちょうど真正面に見通せるので写真撮影に適したスポットです。

7/8(土)には警視庁女性白バイ隊「クイーンスターズ」ほかのパレードも開催されました。かっぱ橋本通りをパレードが行進して楽しい雰囲気でした!

www.youtube.com

★参出演団体★
警視庁白バイ隊クインスターズ、警視庁音楽隊カラーガード・鼓隊、田原バンド・フラッグ隊、金竜小学校金管バンド、松葉小学校マッピーズ、上野小学校金管バンド、田原幼稚園、金竜幼稚園、清島幼稚

 

入谷の朝顔まつりも近所で同時期に開催してました。

love-pc.hatenablog.com

入谷朝顔まつり(鬼子母神)とかっぱ橋本通り

入谷鬼子母神からは徒歩10分くらいです。昭和通りから浅草駅(つくばエクスプレス)方面に歩いていきます。このかっぱ橋本通りが七夕飾りで飾られています。

東京スカイツリーが正面に見えるので写真撮影に最適ですね!

夜の七夕まつり・東京スカイツリー

夕方くらいから周りは暗くなり、東京スカイツリーがライトアップされて昼間とは違った、夜の雰囲気が楽しめます。多くの観光客が写真撮影を行っていてにぎやかな雰囲気でした。

通りを東京スカイツリー方面に行くと浅草駅(つくばエクスプレス)があり、浅草寺に抜けていきます。雷門も近いです。

2023年は7/8(土)にパレードイベントがありました。警視庁白バイ隊クインスターズ、警視庁音楽隊カラーガード・鼓隊などの団体がかっぱ橋本通りをパレードします。

警視庁白バイ隊クインスターズ

クイーンスターズは女性の隊員で結成されいる白バイ隊です。12名で結成されたことから、トランプの12である「クイーン」をイメージし、華やかで星のように輝いていくように、という期待を込めて名づけられました。赤い制服がかっこいいですよね。

警視庁白バイ隊クインスターズ

パレードは上野学園そばを出発して、東京スカイツリー方向へと進んでいきます。

田原バンド・フラッグ隊

近隣の小学校や幼稚園のちびっこたちがパレードに参加します。可愛らしいですね。

下町七夕まつりは毎年7月上旬に開催します。

wonderful-japan.jp

雷門も近いので帰り際に立ち寄ってみました。

love-pc.hatenablog.com

love-pc.hatenablog.com