2023十条自衛隊盆踊り大会【北区】電車(東武鉄道・都電さくらトラム)で行く東京のお祭り

十条自衛隊盆踊り

2023年7月21日(金)に東京都北区の「十条自衛隊盆踊り大会」に行ってきました。この日は自衛隊の十条駐屯地が一般開放されて盆踊り大会が開催されました。敷地内には模擬売店もたくさん出店されて、美味しいものを食べながら、みなさん盛り上がっておりました。

 

開催予定日・2023年7月21日(金)
一般開放:15:30~20:30
開催場所:陸上自衛隊「十条駐屯地」
〒114-0033 東京都北区十条台1丁目5−70

 

東京さくらトラム乗車!

今回は東武鉄道栃木駅」より特急けごんを利用して「北千住駅」まで移動し、その後は「南千住駅」へ移動して、都電さくらトラムに乗りました。その後は飛鳥山停留所で下車して十条駐屯地に向かいました。

栃木県を出発・電車でGo!

特急けごん

栃木駅のすぐ近くには平日は200円(当日)で駐車できるパーキングがあります。こちらの駐車場に車を止めてお出かけします。宇都宮市内だと駐車場は少し高くなるので、ここまで自動車で移動して止めています。

 

先日は「靖国神社みたままつり」も東武鉄道で行きました。栃木駅の詳細はこちらの記事にて確認できます。

love-pc.hatenablog.com

◆運賃について
東武鉄道栃木駅北千住駅・920円(約1時間)+特急料金・1250円
合計金額・2170円

北千住駅

 北千住駅までは1時間弱で到着します。
北千住駅
の西口です。このあとは南千住駅へ移動します。

南千住駅

南千住駅からは近隣をブラブラしながら東京さくらトラムの「三ノ輪橋駅」まで歩いていきます。

ジョイフル三ノ輪

てくてくと周辺を歩いていると、途中にアーケード街があります。昭和レトロな雰囲気を残す昔ながらの商店街ですね。初めてくる場所なのですが、なんだか懐かしい気持ちになりました。都内を歩いているとこのようなレトロな雰囲気のある場所が点在しますが、結構好きな雰囲気です。歩いているだけで楽しくなりますね!

東京さくらトラム乗車(都電荒川線

かなり昔に乗った記憶がありますが、最近は乗車していませんでした。久しぶりの都電荒川線なので、結構楽しみにしていました(^^)

三ノ輪橋

東京さくらトラムの停留所「三ノ輪橋駅」です。ここから「早稲田駅」までこの都電が走っています。この停留所も昭和レトロな雰囲気を醸し出す作りになっていますね。

このすぐとなりには、東京さくらトラム都電荒川線)を始めとした都営交通をより便利にご利用いただくための案内施設である「三ノ輪橋おもいで館」があります。

東京さくらトラムの車内

東京さくらトラムの運賃は区間関係なく1回170円となっております。はじめに乗車する際に170円を料金箱に入れると乗車できます。降りるときは、どこでも自由に降車可能です。

東京さくらトラム

この都電の車両ですが、統一されているわけではなく、いろんなデザインがあります。

東京さくらトラム

東京さくらトラム

www.youtube.com

飛鳥山停留所そばの動画。

色やデザインがバリエーション豊富なので見ているだけでも楽しいですね。東京さくらトラムは速度はあまり出ないので、のんびりと移動するのに適しています。交差点は信号次第では停車しますし、停留所も近いので頻繁に乗降があります。

まあゆっくりと気長に景色を楽しみながら乗車するのも楽しいですね。

陸上自衛隊十条駐屯地

飛鳥山停留所から徒歩で約20分くらいで十条駐屯地に到着です。

十条駐屯地入口

人出はかなり多く、なかなかの混雑具合でした。この日は一般開放されていて誰でも自由に駐屯地内に出入りが来ます。

盆踊り会場

敷地内の駐車場に盆踊りの櫓が設営されています。

駐屯地建物

駐屯地内の建物も開放されていました。

盆踊りと太鼓

盆踊り

盆踊りと太鼓でお祭りの雰囲気を堪能しました(^^)
2023年はお祭りのイベントが各地で数多くあります。東京都内のお祭りも結構多くありますので、また遊びに行きますヨ!

love-pc.hatenablog.com

love-pc.hatenablog.com