2023年8月26日にLRT(うつのみやライトレール)が開業!芳賀宇都宮ライトレール

2023年8月26日にLRT(うつのみやライトレール)が開業!

芳賀宇都宮ライトレール

2023年8月26日(土)に栃木県宇都宮市にてLRT(次世代型路面電車)が開業いたしました。

LRT宇都宮市内~芳賀町まで行く公共交通です。宇都宮市内から芳賀町まで専用の軌道路線がある次世代型路面電車です。

LRTの時刻表・運行ダイヤ

発車式を待つLRT

当日はJR宇都宮駅東口の停留所にて発車式が行われたのですが、結構前から観覧する人々で混雑しておりました。LRTを前列の方で観覧できる整理券を配ったようですが、徹夜する方もいたそうです。

上から見たLRT

JR宇都宮駅構内(改札口方面)からはペデストリアンデッキを通って東口に抜ける事ができますが、そのペデストリアンデッキから見たLRTの様子です。発車をいまかいまかと待ち構えています。LRTの屋根上は結構いろんな機械でごちゃごちゃしてますね。

うつのみやテラス前

JR宇都宮駅東口周辺もこの日はいつもよりも混雑しておりました。2022年にオープンした「うつのみやテラス」前も多くの人で賑わっていましたよ。

ダイワロイネットホテル

ダイワロイネットホテルの前では出発式を終えたLRTが来るのを待つ人々でいっぱいです。駅東口がこんなに混雑する状況は初めて見ましたヨ。

開業記念パレードの動画

www.youtube.com

宇都宮駅東口停留所を出発したLRTがパレードしながら通り沿いを進んでいきます。先頭には、プロパフォーマーや地元高校生たちがパレードでライトラインの門出を盛り上げます。

JR宇都宮駅西口

餃子像

西口では餃子の像がお出迎えしてくれます。餃子像LRT開業をお祝いしていますね!

8/26開業の垂れ幕

駅の周辺や駅構内などのあちこちに8/26STARTの垂れ幕等のPRアイテムが飾ってあります。街全体が開業をお祝いしている感じですね。

0.1gの誤算

西口では25日と26日に「ペデフェス」というイベントを開催しておりました。バンドグループの「0.1gの誤算」などがライブを行ったりしました。ペデストリアンデッキ上がminiライブ会場になっていて、一種独特の雰囲気でしたね。

緑川ゆう【0.1gの誤算】

www.youtube.com

デフェス内容

開催日:2023年8月25日・26日
場所:JR宇都宮駅西口ペデストリアンデッキ

◇つながり路上ライブ
◇とちぎの地元の酒で乾杯フェスタ2023
・飲食ブース出店
宇都宮共和大学生がLRTコラボ駅弁
『結-YUI-』を販売!
販売価格:1,000円税込
<販売期間>
8月25日 15:00~20:00(限定100食)
8月26日 12:00~20:00 (限定200食)
LRT開業と宮染めのコラボレーション

LRT駅弁

宇都宮共和大学生がLRTコラボ駅弁を限定販売!
これが結構美味しかったです。限定販売なのが残念・・・

LRTが開業して今後の宇都宮市芳賀町の発展に期待します🌝

 

宇都宮駅東口停留所の周辺の駐車場

love-pc.hatenablog.com