2023中野チャンプルーフェスタ【中野区】東京のお祭り

中野チャンプルーフェスタ2023

2023年、東京都中野区のお祭り「中野チャンプルーフェスタ」に行ってきました。

「ありがとう、さようなら、中野サンプラザ

イベント名称:中野チャンプルーフェスタ
開催日・2023年7月15日(土)・16日(日)
開催場所:中野サンプラザ前広場、中野区役所前広場、中野駅北口改札前広場、中野駅北口周辺商店街
〒164-8512 東京都中野区中野4丁目1−1

love-pc.hatenablog.com

中野サンプラザ閉館

中野サンプラザ

今年の中野チャンプルーフェスタは中野サンプラザ前での最後の開催となります。文化複合施設である「中野サンプラザ」は今後解体され、新たなシンボル拠点に生まれ変わる予定となっています。

中野サンプラザ内部

中野駅前再開発

また中野駅周辺ではこれ以外にも、複数の再開発事業や駅改良が行われており、「100年に1度」ともいわれる街の大改造が進んでいます。中野駅の周辺はこれから大きく変化していきますね。

中野駅北口

JR中野駅を出ると中野チャンプルーフェスタの垂れ幕がかかっています。この日は天気が良くて、少し歩くだけで汗ばむくらいのお祭り日和でした。

中野サンプラザ前広場

駅から中野サンプラザに歩いていきます。天気が良すぎるので水分補給は忘れずにおこないます。

中野チャンプルーフェスタ

中野チャンプルーフェスタポスター

中野サンプラザ前広場では歴代のイベントのポスターが掲示されていました。

中野サンプラザ前広場ステージ

広場ではステージが設置されており、ここでイベントが催されます。

中野チャンプルーフェスタ

暑い暑い中でしたが、歌と踊りで会場は盛り上がりました!

中野チャンプルーフェスタ

会場は複数に分かれているのですが、中野区役所前広場でも歌と踊りが披露されておりました。

中野チャンプルーフェスタ

たくさん汗をかきながらの観覧でしたがお祭りイベントはやはり楽しいですね。
2023年はお祭りのイベントが数多くあります。東京都内のお祭りも結構多くありますので遊びに行きますヨ!

love-pc.hatenablog.com

love-pc.hatenablog.com