2023久喜提燈祭り「天王様」【久喜市】埼玉県のお祭り

久喜提燈祭り2023

2023年、久喜のイベント、久喜提燈祭り「天王様」に行ってきました。
久喜提燈祭り「天王様」は、旧久喜町の鎮守である八雲神社の祭礼です。

イベント名称:久喜提燈祭り
開催日・2023年7月18日(火)
開催場所:久喜駅西側周辺(JR、東武鉄道

久喜駅を降りてすぐの広場がお祭りの会場になっているので、駅中から混雑してかなり賑やかな状態となっていました。

love-pc.hatenablog.com

久喜駅構内

この日は平日ですが、駅の改札付近からかなり混雑状態です。

久喜駅西口

久喜駅の西口周辺は20時ころから提灯山車が集まってきて見せ場となります。みなさんすでに会場にて山車の到着を待っています。人が多すぎて歩くのも困難でした。

久喜提灯祭り会場地図

久喜駅の西口の通り沿いで提灯山車が練り歩いています。通り沿いには露店も数多く出店されていて大いに盛り上がっていました。

提灯山車

提灯山車はかなりの高さがあり迫力があります。高さは約7.5メートル、重量は4トンほどあるそうです。かなり大きいので電線に引っかかりそうですが、うまくかわして進んでいますね。

提灯山車

提灯山車

この大きな提灯山車が所狭しと通り沿いを進んでいきます。

 

www.youtube.com

八雲神社・御仮屋

八雲神社・御仮屋

通り沿いの御仮屋(おかりや)ではお神輿が鎮座しています。お祭りの間はお神輿がこちらに飾られています。

射的屋さん

2023年のお祭りでは露店で射的屋さんを結構見かけます。昔ながらの雰囲気でいいですよね!

通り沿いには人形も飾られていました。昼間はこの人形を山車の上に飾って町内を曳き回すようですね。

夜の提灯山車

明るいうちに久喜にきてましたが、段々と夜の雰囲気になってきて提灯が灯り始めました。明るいうちとは感じが変わってきます。

夜の提灯山車

4基の山車が交差点に集まっています。

 

love-pc.hatenablog.com

◆提灯山車集合

夜の提灯山車

20時くらいになると続々と提灯山車が駅前に集まってきます。

2023年は新型コロナも収まってきて、数多くのイベントが復活、開放されてきていますよね。お祭りは大好きなので、今後もいろんなお祭りに行きたいです(^^)

 

wonderful-japan.jp

イベント名称:久喜提燈祭り「天王様」