宮壹祭(みやいちさい)2023・栃木県宇都宮市

2023年7月2日(日)に宇都宮市内にて宮壹祭(みやいちさい)が開催されました!

宇都宮市のみこし愛好会である「宮壹會」がお神輿を担いで街中を渡御する夏の風物詩。二荒山神社をスタートし、バンバ通り、オリオン通り往復、バンバひろばと威勢のよい掛け声とともに練り歩きます。

 

イベントの名称・宮壹祭(みやいちさい)
開催場所・二荒山神社オリオン通り、バンバひろば
開催住所・〒320-0026 栃木県宇都宮市馬場通り

 

◆栃木県のお祭り

2023ふるさと宮まつり開催情報|宇都宮市

wonderful-japan.jp

宇都宮二荒山神社の鳥居の先でお神輿が待機しています。

お神輿の渡御が始まる前に、ここで神事が執り行われます。神主さんが来てお祈りをします。

www.youtube.com

神事の後は担ぎ手の方が、お神輿をかついで威勢よく鳥居から出ていきます。先にお囃子が先導する形で進んでいき、その後ろからお神輿が続きます。

お神輿は二荒山神社を出た後はバンバ通りを練り歩きます。お神輿には、みこし愛好会の「宮壹會」の提灯が装飾されています。

バンバ通りを過ぎた後はオリオン通りに入っていきます。威勢のよい掛け声が続きます。

オリオン通りを練り歩きます。

この日はイベント広場のオリオンスクエアではハワイアンフェスティバルが開催されていました。バックはハワイのフラダンスで、手前はお神輿で日本とハワイの融合的なお祭りとなっていました🌝

珍しい場面です!

宮壹祭は毎年7月の第一日曜日に開催しています。

love-pc.hatenablog.com