【東京都千代田区】神田明神納涼祭り・ぶいすぽっ!コラボ

神田明神お祭り

2022年の神田明神納涼祭りの様子です。8月に神田明神納涼祭りが開催されました。ぶいすぽっ!と「神田明神納涼祭り」が異例のコラボをしたユニークなお祭りです。

このお祭りに2022年の8月12日(金)に行ってきました。お祭りは若い人もご年配の人も、多くの方々が訪れており賑やかな境内となっていました。

神田明神納涼祭り詳細

場所:東京都千代田区神田明神

住所:〒101-0021 東京都千代田区外神田2丁目16−2

神田明神公式サイト

神田明神はJR秋葉原駅より徒歩10分ほどの場所にあります。秋葉原駅から西方向へ、てくてくと歩いていくと神田明神の鳥居が見えてきます。以前昼間に来たことがありますが、夜に来ると雰囲気がまた違いますね。

love-pc.hatenablog.com

JR「秋葉原駅」より徒歩10分

JR「御茶ノ水駅」より徒歩6分

東京メトロ御茶ノ水駅」より徒歩5分

鳥居の横には天野屋さんというお店がありますが、お店の前には立派なお神輿が展示してあります。夜はライトアップされて神々しい感じです。

お店:天野屋(甘酒/甘味/物品販売)

住所:〒101-0021 東京都千代田区外神田2丁目18−15

鳥居をくぐり抜けて少し進むと入口が見えます。提灯が飾られて夏まつりの雰囲気がでています。この日は金曜日ですが、人出はすごかったです。皆さんお祭りを楽しもうと結構な混み具合でしたね。

お祭りのパンフレット

8月12日に遊びにいっています。2022年8月13日は台風の影響で盆踊りが中止になっています。12日でちょうど良かったです。

2022年は「ぶいすぽっ!」とのコラボとなっております。

神田明神納涼祭り」とVTuberがコラボするのは初の試みであり、「ぶいすぽっ!」としても、初のオフラインイベントとなります!
コラボレーションの一環として、「ぶいすぽっ!」のメンバ-が、射的などの遊戯とやきそばなどの飲食物をご用意した屋台にて、現地に設置したモニター越しに、来場のお客様への接客を行います!
併せてグッズなどの物販も実施いたします!公式サイト

会場内では「ぶいすぽっ!」によるモニターでの接客やグッズ販売がされていました。

8月12日はアニソン盆踊りの日でした。様々なアニメソングで皆さん楽しく踊っていましたよ。アニソンでボン踊るのもなかなか面白いですよね!
また来年も行ってみたいです(^o^)

 

神田明神納涼祭り

◎2022/8/11~8/14まで開催

場所:東京都千代田区神田明神

住所:〒101-0021 東京都千代田区外神田2丁目16−2

 

東京のお祭り

東京都の花火大会