【東京秋葉原】アキバゲーセン巡り・御茶ノ水

2022年8月、秋葉原のゲームセンター巡りをしました。新しいゲーム等はよく分からない世代なのでレトロ系のゲームを求めてのゲーセン巡りです。昭和生まれの私は、小さい頃にテーブル筐体と呼ばれるゲームでリアルに遊んだ世代です。インベーダーゲームがブームになった頃に楽しく遊んだ記憶があります。

秋葉原の街なかは、もちろんJR秋葉原駅が最寄りの駅ですが、実は御茶ノ水駅も近いんです。今回は御茶ノ水駅より歩いて散策しました。

場所:JR御茶ノ水
住所:〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台2丁目

JR御茶ノ水

御茶ノ水駅で降りたあとに東方向へ歩いて行きます。

秋葉原周辺地図

御茶ノ水駅と秋葉原駅はかなり近いです。途中に数回利用したことのある「ラクスパ神田」という温泉施設があります。ここを経由して歩いて行きます。

駅を出てすぐは飲食店がたくさんあります。ラーメンや定食、うどん、郷土料理など何でも揃っていますね。

少し進んでいくと「聖橋」があります。そこから駅方面を見ると大規模な工事中となっています。でっかいクレーンがなにやら工事してますね。

この工事は御茶ノ水駅の改修工事で令和7年に工事完了予定となっています。きれいな駅になるようで完成が楽しみですね。

聖橋を抜けて線路沿いを歩いて行きます。この先を右に入ったところに温泉施設ラクスパがあります。

温泉施設ラクスパ(RAKU SPA 1010 神田)

★公式サイト

住所:〒101-0063 東京都千代田区神田淡路町2丁目9−9

ここは500円(3時間コース)でゆったりお風呂に入れる施設です。何度か利用したことがありますが、500円と手頃なお値段なので気軽に入れます。周辺を色々と散策して疲れたときにはお風呂に入ってリラックスするのも良いですよね(^o^)

先程のラクスパより少し来たところに「昌平橋」があります。ここを渡ると秋葉原の賑やかな街なかに入ります。この川が、かぐや姫の曲で有名な神田川ですね。この先ずうっと行くと両国橋付近で隅田川に合流します。

地図で見るとこんな感じです。

東京レジャーランド

昌平橋を渡って少しすると、1件目のゲームセンター「東京レジャーランド秋葉原店」があります。

住所:〒101-0021 東京都千代田区外神田1丁目9−5

最近のゲーセンについてですが、いわゆるテーブル筐体などのゲームはほぼなくなっており、クレーンゲーム、プライズゲーム、UFOチャッチャー、音ゲー、ネットワーク対戦系統などが主流となっています。

しかし今回求めるゲームはレトロゲームなのでそういった新しいものはあまり興味がありません。ここ東京レジャランもちょっと前までは古めのゲームもありましたが、今はなくなっております。4人用アクションのスパイクアウト(SEGA)が4台あった頃に来てましたが、今はなくなっています。

秋葉原の電気街です。この通りは数々のお店が並ぶ場所です。

先程の通りを少し進むと、今回の一番の目的のレトロ館スーパーポテトがあります。しかし11時から開店なのでまだやっていませんでした。なので別の場所をぐるっと見て回ります。

住所:〒101-0021 東京都千代田区外神田1丁目11−2 3階~5階 北林ビル

東京メトロ末広町駅」にほど近い場所にあるGAME遊技場はクレーンゲームのゲーセンです。

住所:〒101-0021 東京都千代田区外神田3丁目8−5

「東京レジャーランド秋葉原2号店」はビルの6・7階です。

住所:〒101-0021 東京都千代田区外神田4丁目3−3 6F・7F ミナミビル

ここもクレーンゲームが大量に置いてありました。今はどこでもクレーンゲームはたくさん置いてありますね。プライズ品(フィギュア・ぬいぐるみ・雑貨など)が人気があるようで様々な種類の機器があります。

東京レジャーランド秋葉原2号店の近くにはタイトーステーションがあります。

住所:〒101-0021 東京都千代田区外神田4丁目2−2 貴三ビル

秋葉原駅

秋葉原駅の写真です。秋葉原は人も多く賑やかですよね。周辺には電気製品、パソコン、アニメ関連などのお店が多く建ち並び、買い物客はたくさんいます。

GiGO 秋葉原1号館」GIGO(ギーゴ)は何店舗かこの辺で見かけますね。元々はSEGAのゲームセンターでしたが、運営会社の変更で名称が変わったようですね。

住所:〒101-0021 東京都千代田区外神田1丁目10−9

11時を過ぎた頃にスーパーポテトにまた来ました。ここはレトロゲームの販売とゲームセンターがあります。5階がゲーセンなので行ってみます。

ここではアーケード筐体、テーブル筐体のゲームが置いてあります。このゲームがやりたかったのです。ストリートファイターぷよぷよスプラッターハウスなどの昔懐かしのゲームをプレイして満足しました!

もちろん駄菓子も忘れません。

ドクターペッパーを飲みながら駄菓子を食べます(^o^)
ちなみにゲームはあまりうまくないのですぐにやられます・・・

久しぶりにゲームセンターで遊んで満足した時間を過ごせました。レトロゲーム楽しいですね。興味ある方は是非ともスーパーポテトに行ってみて下さい。

レトロゲーム「スーパーポテト」
住所:〒101-0021 東京都千代田区外神田1丁目11−2 3階~5階 北林ビル

東京都の花火大会東京夏まつり